MH4野良オンラインのマナー

■注意■

この記事は下記の内容を含みます

・不快な表現

・暴言等

・強い表現

また、モンスターハンターを知っているといううえでご覧ください。

 

こんにちは、こんばんは。

最近、久々にP3にも手を出し始めた者です。

今回は、Gも登場すると予告されたモンスターハンター4のオンラインについてです。

 

私はモンスターハンターは、MH3(トライ)から始め、P3(サード)3G(トライジー)とやっております。

このなかで、主にオンラインの経験があるのは、3・3G(HD)・4です。

※現在MH3のオンラインは停止しております。

 

モンスターハンターは多人数で協力し、依頼(クエスト)をこなすことが魅力の一つですが、ローカルプレイもそうですが、特にオンラインになると、基本的なマナーが要求されます。

 

・挨拶をする

・失敗したら謝罪する

・相手が失敗しても攻めない

・暴言等を発言しない

 ・・・など

 

マナーと言っても全く難しくはありません。

これはモンハンに限らず、すべてのオンラインゲームに言えることです。

ですが、上記のことを守らず、他人に不快な思いや迷惑をかけるユーザがここ最近増えており、MH4ではそれが大きく出ました。

 

私も、先日オンラインで、スカイプの友人と狩りをしている最、勝手に入ってきた野良の方に暴言を吐かれました。(下記の写真)

f:id:vjgtmhdr:20140216160451p:plain

これはもう察しの通り、悪い例です。

まず、挨拶はしていますが、次の発言

「ここはハメ部屋ですか?」という発言です。

「ハメ」っというのは、対象のモンスターを麻痺や罠などを駆使し、動けなくした状態で、総攻撃をするという効率プレイです。

しかしながら、今回の部屋では、そのようなプレイは予定しておりません。

普通であれば、相手の返答を待つのですが、すぐに3番目の発言、

「にしてはスキルww」

この方はここがハメ部屋であることを決めつけての発言でしょう。

最後の「ww」は「笑い」を意味し、これはもはや侮辱をしております。

ついで4番目の発言をしております。

この方はすぐさま帰りました。

 

決めつけ、侮辱し、去る。

非常にマナーが悪いです。

 

リアルフレンドの話などでは、よく「ガキ」という表現で言っていますが、

まさにそれでした。

このあとの空気は、さっきまでのにぎわいが嘘のように緊張状態になり、結局、その日は部屋を閉じました。

※これは実話です

 

このようなマナーの悪さは、特にMH4ではネットで少し調べるだけで多数出てきます。

 

なぜこのようになってしまったか、

自分なりにまとめてみました。

※もしかしたら他のものと類似するものがあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

やはり

「若年層のインターネットへの進出」

が大きいかもしれません。

インターネットが普及し、今ではネット環境に触れていることが当たり前となってきました。

そのなかで、そのインターネットにいち早く慣れさせようと、親が子供にPCなどの媒体の使用を許可しているのならば、インターネットという大きな世界にいろいろな方法で触れる機会が増え、その中にゲームがある。

結果、マナーの意識が少ない子供が増えているのではないか、という物。

実際、タブレットに関しては、幼児の時期から使わせていることがあるそうです。

 

「子供は、自分の発言が相手にどう思われるか、その思考がほとんどない。」

これはあらかた間違ってはいません。

経験が薄いのもありますが、脳が発達しきっていないというのもあるでしょう。

なので、不快な表現や暴言を吐いてしまうことが多々あります。

 

そのような状況を回避するには、

本人には

チャットやコメントなどでは特に、

相手は他人であると思考し、

気を使った言葉使いを心がけましょう。

・・・としかいえません。

 

しかしながら、保護者の方が、インターネットを使う際の規制をしっかりすれば、もっと簡単に防ぐことができると思います。

また、メーカーも、年齢規制をしっかり行ったり、マナーについてのムービー等を入れるなど、若年層への対応をすれば、抑制することができると思います。

 

 

ではみなさんも、マナーはしっかり守り、楽しいハンターライフをおくれるよう。

Have a nice hunting!